QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

こちらから後援会ホームページへ










2014年10月01日

明商体育大会

第62回明石商業高校体育大会でした

私は、午後から参加

明商の生徒は、スポーツ万能の生徒が多く、凄い迫力です

綱引きでは、3学年の全ての組のトップが決まりました❗しかし、その後そのグランドチャンピオンチームとPTAと同窓会の混合チームで対戦

私も参戦して、見事生徒たちに勝ちました☝

もうふらふら⤵です  


Posted by ちゃーくん at 17:15Comments(0)

2014年09月30日

明石藩の日常

明石文化博物館では、明石藩の世界Ⅱー藩士の日常ー企画展を開催中です

明石藩主松平家と明石藩重臣の黒田家の幕末の日常が伺える貴重な資料が展示されています

工芸品、美術品、古文書などの他、当時の遊び道具福笑いと絵双六も展示されていて、大変興味深いですよ✌  


Posted by ちゃーくん at 18:04Comments(0)

2014年09月28日

釜石の奇跡

西島海岸清掃の後、中学校コミセンで「釜石の奇跡」鑑賞と講演でした

釜石の海も、地震前は今日の西島海岸のように、穏やかな海だったのでしょうか

釜石の奇跡と言われ、釜石の小中学校の生徒児童が全員無事で多くの人たちの命を救ったと言われる話です

子どもたちは、日頃から定期的に避難訓練をして、確実に実行しました

大人たちは、まさか想像を越える津波が地震の後来るとは思わなかった。そのような中、大人たちは、子どもたちの逃げようと言った言葉に促され逃げました

子どもたちが実行した事
一つ、想定にとらわれず
二つ、最善をつくすこと
三つ、率先避難せよ  


Posted by ちゃーくん at 14:53Comments(0)

2014年09月27日

今日も各地で運動会(^^)

今日もいい天気⛅

各地で今週も運動会の開催です
朝一は、谷八木小運動会その後は、障がい者交流運動会午後は、二見西小へ

赤組も白組も、がんばれー  


Posted by ちゃーくん at 13:35Comments(0)

2014年09月26日

感動をもう一度

今日ランチは、本当に久しぶりに伊川谷の「金虎」へ

10年ほど前だったのでしょうか?初めてこちらのラーメンを食べた時は、こんな美味しいラーメンがあるのかと感動したことを覚えています⤴  


Posted by ちゃーくん at 13:00Comments(0)

2014年09月25日

平成25年度決算

昨日は、決算審査特別委員会で、平成25年度決算の概要報告がありました

平成25年度の決算の実質単年度収支は、約7億の黒字となっています⤴

今日は、所属している文教厚生分科会があり、詳細な説明と質疑がありました

私は現在監査委員なので、監査して意見を付けて提出した決算書類に、あまり突っ込んだ質問は出来ません  


Posted by ちゃーくん at 18:24Comments(0)

2014年09月22日

表敬訪問

9月議会も前半戦終了です

そんな中、市役所へ

上地結衣選手が表敬訪問です

職員、一般の人も加わりお出迎え、おめでとう  


Posted by ちゃーくん at 16:58Comments(0)

2014年09月21日

20周年と還暦祝い

今日は、明石へ

1件目は、生涯学習センターへ
明石生涯学習指導者会創立20周
記念行事です㊗
作品展とステージ発表
プロ顔負けの作品と演奏
2件目は、明石グリーンヒルホテルへ
友人の還暦祝いパーティーです

かわいい似顔絵のケーキの他
様々なサプライズ企画、本人と
一緒に感動でした(ToT)
還暦おめでとうございます㊗
これからの第二の人生も一緒に
歩んで行きましょうね  


Posted by ちゃーくん at 16:14Comments(0)

2014年09月20日

中学校体育大会

今日は、市内各中学校の体育大会です

先ずは、第36回江井島中学校体育大会から

今年のスローガン❗
つかみとれ❗努力の先の感動を❗

みんな、全力で頑張って✊✊  


Posted by ちゃーくん at 12:29Comments(0)

2014年09月19日

お祝いのお茶事

今日は、二見北小のオープンスクールで子どもたちの様子を見た後、

江井ヶ島で、お孫さんの御結婚祝いのお茶事です㊗

自宅でも、こんな料理が出来るんですね

びっくりです✌おめでとうございます❤  


Posted by ちゃーくん at 13:56Comments(0)

2014年09月18日

体育大会!

明石西高、第39回体育大会です

高校生にもなると、みんな走るのが早いとても一緒に走れそうにない

表彰式同窓会会長賞PTA会長賞があります

おめでとう  


Posted by ちゃーくん at 15:57Comments(0)

2014年09月17日

2件の記事

今日は、私の関係する記事が2件神戸新聞に掲載されていましたので、紹介です

1件目、明石サムライの会の紹介記事です
士の付く資格を持つ専門家でつくるグループ明石サムライの会が、毎月第1、3木曜日の午後7時から、明石のタイレストランライタイ桜町店で、無料相談会を開催しています
私もメンバーです✌気楽に悩みを相談に来てください
2件目、無戸籍者についての記事です
9月議会の一般質問でしましたが、無戸籍者について、明石市では10月から、相談窓口が開設されることになりました!
毎年全国で、無戸籍児が少なくとも500人以上生まれいるということで、明石でも、少なくても就学前の無戸籍児が4人以上いることがわかりました。DVや借金、離婚後300日問題などが大きな原因ですが、子どもの将来に不利益があってはいけません。行政の出来る限りの対応が望まれます。  


Posted by ちゃーくん at 09:35Comments(0)

2014年09月15日

敬老の日

今日は敬老の日です

各自治会単位で、敬老会が開催されました㊗私は原付きであちこちへ

自治会の関係者は、来ていただいた方に喜んでいただこうと、あの手子のてで内容を考えています

ダンスあり、カラオケあり、落語あり、バンドあり、と中身はバラエティーに富んでます

ご長寿おめでとうございます\(^o^)/

その後は、昨日に続き大蔵海岸へ

今日は、あかしユニバーサルフットボール連盟設立記念大会です

健常者も、障害者も関係ありません一緒になって楽しみました⚽  


Posted by ちゃーくん at 19:54Comments(0)

2014年09月14日

大蔵海岸多目的広場オープン

今日大蔵海岸多目的広場がオープンしました

待ちに待った多目的広場のオープンです✌多くの方から、スポーツスペースの要望がありました❗最高の環境です

オーブニングセレモニーの後は、少年サッカー⚽の記念すべき大会です

なんと、優勝候補は、江井島サッカーチーム、頑張れ✊

市民の皆さん、これから利用して下さいね(^o^)v  


Posted by ちゃーくん at 12:39Comments(0)

2014年09月13日

高丘西校区敬老会

今日からの3日間は、各地で敬老会が開催されます㊗

今日の午前は、高丘西校区敬老会でしたご長寿の表彰の後は、高丘西幼稚園の合唱や高丘中学校吹奏楽部の演奏でした

百恵ちゃんメドレーや美空ひばりメドレー、そして恋するフォーチュンクッキー大変盛上りました

高丘西校区には、75際以上の高齢者は約800人おられます

ご長寿おめでとうございます  


Posted by ちゃーくん at 16:02Comments(0)

2014年09月12日

上野由起子文庫

上野由起子文庫が西部図書館に設置されました

上野由起子さんは、山手小学校5年の時に横断歩道を青信号で渡っていて事故に遭い、11歳という短い命で天国に旅立っていきました。

ご両親が事故の補償金で、由起子さんがこの世に確かに生きていたという証を永続的に形として残すため、全額寄付で基金を設立しました。

基金の利子などから、毎年市内小学校、養護学校等に図書を寄贈し、30年間で寄贈図書冊数は34493冊にもなります

市民の皆さん、西部図書館にお越しになり、上野由起子文庫にお立ち寄り下さい。そして、上野由起子さんがこの世に確かに生きていたこと、そして読書を通じて心豊かになり、そして命の尊さを考えていただければと、強くお願いします  


Posted by ちゃーくん at 11:31Comments(0)

2014年09月11日

バタバタ4日間

バタバタした4日間終了しました

月火水の3日間は、本会議一般質問
私の出番は、初日の3番目だったので、後は他の議員の質問を、冷静に聞いていました

人の振り見て我が振り直せ、私がどれだけちゃんと出来ているかわかりませんが、他の議員の質問を見てると大変参考になります✌

3日間の夜も、急遽の予定が入り、走り回り、そして今日は、所属の文教厚生常任委員会です

文教厚生常任委員会は、福祉関係や教育関係で、内容盛りだくさん

頭と身体を使った4日間でした  


Posted by ちゃーくん at 16:55Comments(0)

2014年09月07日

明石から大久保また明石

今日の午前は、明石の勤労福祉会館で、明石ローリングバレー大会2014
でした

障害者と健常者が一緒に楽しめるスポーツです⤴でも、参加してみると頭と体を使います(^^;楽しいですよ❗

そして、今日のランチは、
今話題の大久保町たこQの、ラーメンソーメンと明石焼セットです⤴

午後は、大久保小学校区の敬老会

ご長寿おめでとうございます

そして、また明石へ

支援機関見本市2014
多くの団体が交流し、ブースPRしています  


Posted by ちゃーくん at 17:15Comments(0)

2014年09月06日

明石原人バーガー

明石原人バーガー試食会

明石原人バーガーは、とっとり全国ご当地バーガーフェスタ、グランプリを目指してます

明石のイチジクがバーガーにピッタリ美味しい~~✌

皆さん、応援してね  


Posted by ちゃーくん at 21:15Comments(0)

2014年09月05日

めぐみカフェ☕

めぐみカフェのランチは、今日も満席です⤴

今週のめぐみのランチは、
先ず、かぼちゃ(ふゆうまか)の豆乳ポタージュ
5種盛り野菜プレートは、
冬瓜とツナのわさマヨサラダ
ゴーヤとピーマンの甘酢炒め
オクラときのこの胡麻和え
イチジクのクリーム豆腐
鳴門金時の大学芋
そして、
枝豆とニラの真ん丸餃子
岩本農園の有機無農薬玄米と味噌汁

地産地消で美味しい

そりゃ、流行ります❗  


Posted by ちゃーくん at 18:49Comments(0)