QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

こちらから後援会ホームページへ










2012年02月29日

明石西高卒業式

明石西高等学校卒業式でした

仰げば尊しを今も歌うんですね

泣いている生徒もたくさんいて、感動的でした
  


Posted by ちゃーくん at 16:00Comments(0)

2012年02月27日

明石サイダー

明石サイダー、あかし玉子焼ラベルバージョンです

さっぱりして、美味しい
  


Posted by ちゃーくん at 21:25Comments(0)

2012年02月26日

もちつき大会

ツクイ江井島のもちつき大会です

やっぱりつきたてのお餅は最高です

昔は自宅でも毎年してたなあ
  


Posted by ちゃーくん at 13:50Comments(0)

2012年02月25日

つくばい

玄関前にある、清めるための[つくばい]です

このような物がある家は少ないですね
  


Posted by ちゃーくん at 17:53Comments(0)

2012年02月24日

テーマ別最後の市長懇談会

今日でテーマ別市長懇談会は最後です。

最後は、命に関わる安全がテーマです。

今回も地域の安全を考える市民が集まり、真剣な意見交換会でした。
  


Posted by ちゃーくん at 22:40Comments(0)

2012年02月23日

清盛ビール

清盛ビールです

江井ヶ島のながさわに売ってます
  


Posted by ちゃーくん at 23:37Comments(0)

2012年02月22日

3月定例市議会

今日は議員協議会というのがあって、3月定例市議会提出議案の説明がありました。

議案50件、報告13件です。特に3月は平成24年度予算案があります。
役所の会計は分かりにくい(>_<)歳入に最初から市債という借金が含まれている。ごまかされないようにチェックするぞ(^^)v

また、今回の本会議は揉めそうやなあ(?_?)市長も本領発揮?してきたし(ーー;)

会期は、2月27日~3月26日の29日間です。
一般質問は、3月6・7・8日の3日間です。

私は今回も質問します。たぶん最終日の最後になりますが(*^^)v
  


Posted by ちゃーくん at 22:33Comments(0)

2012年02月20日

ゆぴか

大好きな小野の温泉ゆぴかに来ました

蛍の光の歌と共に帰ります
  


Posted by ちゃーくん at 22:03Comments(0)

2012年02月18日

Dr.コトー講演会

Dr.コトー小倉先生が石巻市から明石に講演会の講師として来られました。

演題は、[被災地の地域医療の現状]です。

改めて、伝える、忘れないということを強く感じました。
  


Posted by ちゃーくん at 16:10Comments(0)

2012年02月17日

勉強会

兵庫県議員ネットの勉強会でした

平成24年度地方財政計画についてです。役所の会計は分かりにくいしかし、今日は大変勉強になりました
  


Posted by ちゃーくん at 21:28Comments(0)

2012年02月16日

応援メッセージ

石巻市雄勝診療所の絆をメインにメッセージを縫い合わした物。

石の森漫画館入口のコンパネに書いてある応援メッセージ。


  


Posted by ちゃーくん at 21:16Comments(0)

2012年02月15日

石ヶ谷公園あそびの丘

石ヶ谷公園のあそびの丘がリニューアルオープンしました

新しい遊具で滑り台のスタートが恐竜の口になっています

コンセプトは高丘の子どもたちの案を取り入れ、遊具は市内の小学生の人気投票で決まった遊具のようです



  


Posted by ちゃーくん at 14:17Comments(0)

2012年02月14日

いくらまぐろ丼

気仙沼市の地元の方お勧めの、いくらまぐろ丼です
  


Posted by ちゃーくん at 16:32Comments(0)

2012年02月13日

石巻雄勝診療所


東北に視察に来ています。

最初に、宮城県石巻市の市立雄勝診療所に来ました。

雄勝地区は被害が甚大で町ごと流されています。人口が4分の1になってしまっています。

病院では医師、看護師、患者すべての人が亡くなりました。

町から医師がいなくなり、私の友人の明石出身の医師が昨年から住居を石巻市に移し地域の貴重な医師として活動しています。

  


Posted by ちゃーくん at 22:12Comments(0)

2012年02月12日

地元総会

明石1番の会員数である地元西島自治会の総会です。

昨年は、一人の自治会員として出席しました。今年は来賓席に座らせていただきました。皆様のお陰です


  


Posted by ちゃーくん at 17:12Comments(0)

2012年02月11日

蔵開き

年に1度の江井ヶ嶋酒造、神鷹蔵開きです

午前、午後の2部に分け入場制限しました。定員オーバーの人気で、電車で遠くから来られていました

蔵開き限定の、しぼりたてのお酒と私の子供の時のおやつだった酒粕を買いました
  


Posted by ちゃーくん at 16:46Comments(0)

2012年02月11日

こどもフェスティバル

産業交流センターでは、こどもフェスティバルが開催されてます

いろんなブースが出展していますステージでは、人形劇や音楽を発表されていました
  


Posted by ちゃーくん at 14:50Comments(0)

2012年02月11日

オープンスクール

二見北小学校でオープンスクールです

今日はいつでも子ぢもたちの授業を参観できます
  


Posted by ちゃーくん at 14:44Comments(0)

2012年02月10日

放射線測定器

本日市役所2階ホールに、放射線測定器が設置されました。

現在の放射線量は0.10マイクロシーベルトです。通常自然界にある放射線量ですので問題ありません。

その他の設置場所は、消防本部1階です。

移動式の測定器もありますので、今後年4回、市内保育園、学校を測定するようです。結果はホームページで公表されます。

そして、この放射線測定器3台は、株式会社千代田テクノルという東京の会社が寄贈してくれたようです

社長の細田さんは、明石出身のようです。
  


Posted by ちゃーくん at 15:36Comments(0)

2012年02月09日

二見北小AMDA講演会

二見北小学校の体育館で、AMDAの講演を開催しました。

AMDAは、国際医療ボランティア団体で、災害時には誰よりも早く現地に駆けつける、医師、看護師を中心とした団体です。

今日の演題は、 [援助を受ける側のプライド]です。海外ではミャンマーの活動を中心に、国内では、東日本大震災の活動を話されました。

対象は、小学校5年生と保護者で約250人です。

寒い体育館で、最後まで真剣に聞いてました。

この中から将来、医師、看護師を目指し、AMDAの活動に参加するような子が出てきたらいいなあ。



  


Posted by ちゃーくん at 14:08Comments(0)