QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

こちらから後援会ホームページへ










2013年02月28日

西高卒業式

明石西高卒業式でした

PTA会長の祝辞の大役も無事終了しました

後で校庭では、ゲリラダンスライブ

さすが西高、お祭り好き
  


Posted by ちゃーくん at 16:07Comments(0)

2013年02月27日

発言通告提出

発言通告書提出しました

今回の3月定例市議会も一般質問します

今回は、
市債残高・基金残高の現状と今後の見通しについて
地域密着型サービス等に係る事業者の基準を定める条例制定について
観光イベント事業について
以上、3項目です
  


Posted by ちゃーくん at 12:30Comments(0)

2013年02月26日

明商卒業式

第58回明石市立明石商業高等学校卒業式です

卒業生の皆さん、保護者の皆様ご卒業おめでとうございます

卒業生代表答辞で、代表の男の子が涙のスピーチ

感動しました
  


Posted by ちゃーくん at 13:23Comments(0)

2013年02月23日

協働のまちづくり

江井島校区コミュニティ推進協議会がありました

小学校校区単位のまちづくりを目指し、江井島校区がモデル事業として選ばれたため、各団体の責任者の方に説明がありました

これから江井島校区の全世帯にアンケートが行われます
  


Posted by ちゃーくん at 13:27Comments(0)

2013年02月22日

コロッケ

美味しそうでしょ

人丸のかわいさんとこのコロッケです

小学校の時、江井ヶ島の市場で毎日25円で買ってたなあ
  


Posted by ちゃーくん at 15:45Comments(0)

2013年02月21日

3月議会

議員協議会がありました

3月定例市議会スタートです

昨年は、大荒れの3月定例市議会となりましたが 、今年はどうなることやら

63議案7報告あります、今回も質問しますよ
  


Posted by ちゃーくん at 15:49Comments(0)

2013年02月19日

らぁ麺コスモ

いっくん応援店、魚住のらぁ麺コスモです

支援の和が拡がっています
  


Posted by ちゃーくん at 12:53Comments(0)

2013年02月18日

明石の下水道

今日は下水道事業の審議会があり、傍聴してました

明石の下水道は歴史があるんですよ100年以上あり、明石郡の時にスタートしています

市内の整備率はほぼ100%ですしかし、老朽化の問題は深刻です下水道は災害があれば代替え手段がありません

計画的な更新が必要ですね
  


Posted by ちゃーくん at 19:38Comments(0)

2013年02月17日

今日はコレ

今日はコレを飲みます

江井ヶ島酒造、シングルモルトあかしです
  


Posted by ちゃーくん at 18:14Comments(0)

2013年02月16日

就学前あり方検討委員会

第2回就学前の教育・保育のあり方検討委員会です

幼稚園、保育所の役割について、活発な議論が行われています

各関係機関代表の委員会です

明石で育つ子どもたちにとって、どうあるべきなのか?課題は多いですね
  


Posted by ちゃーくん at 17:28Comments(0)

2013年02月15日

市役所食堂

市役所食堂の日替定食です

450円です、皆さん、市役所にお越しの際は寄ってみて下さいね
  


Posted by ちゃーくん at 12:44Comments(0)

2013年02月13日

黒船来航

黒船来航です

前に紹介した、同級生のラーメン屋「秋刀魚だし黒船ラーメン」が全国発売されました

東北の大手コンビニ、スーパーで、関東では駅コンビニで販売しているようです

マスコミの取材も連日受けているようです

関西では、今のところコンビニのディリーヤマザキで販売しています。楽天等のネットでも購入できます

売上の一部は仮設住宅の高齢者を支援しているNPOに寄付されます

皆さん、ご協力宜しくお願い致します
  


Posted by ちゃーくん at 10:01Comments(0)

2013年02月12日

子育てフォーラム

江井島幼稚園にて、子育てフォーラムです

明石では江井ヶ島からスタートして、もう22年になるそうです

幼稚園PTAの皆さんが準備をして、子育て中のママの様々な相談を、経験豊富なこころ豊かな人づくり500人委員会明石OB会の皆さんがご自身の経験を踏まえ、答えられています

個別相談も後半に行い、みんなの前で言いにくい相談も対応されています

様々な相談をお聞かせいただき大変参考になりました
  


Posted by ちゃーくん at 13:22Comments(0)

2013年02月11日

住民投票制度フォーラム

住民投票制度の条例化フォーラムがアスピアの子午線ホールで開催されています

明石市自治基本条例では、常設型の住民投票制度を導入することが定められています。しかしながら、まだ具体的な重要な事項が未制定であります。

今日の意見も参考にして、これから丁寧な議論を進めて、制定を目指したいと思います。

  


Posted by ちゃーくん at 14:57Comments(0)

2013年02月10日

地元自治会総会

今日は、午前江井ヶ島の東江井自治会の総会、午後は住んでいる西島自治会の総会でした

西島自治会は市内一のマンモス自治会です世帯数2070世帯あります

新年度は役員も一新されます。安全安心のまちづくりのため一緒に頑張りましょう
  


Posted by ちゃーくん at 15:04Comments(0)

2013年02月09日

江井ヶ島酒造蔵開き

江井ヶ島酒造蔵開きです

天気も良くて凄い人で賑わっています

今シーズンの新酒も美味しいですよ
  


Posted by ちゃーくん at 16:04Comments(0)

2013年02月09日

清き一票を!

二見北小オープンスクールです

今児童会の選挙のようです

皆さん、清き一票を

公約は、「あいさつ日本一」
  


Posted by ちゃーくん at 12:09Comments(0)

2013年02月05日

博多での勉強会

昨日に引き続き、博多での勉強会です

今日は、議会改革の最前線について、全国から地方議員が集まり、勉強会をしています

どこも苦労しているようですね

  


Posted by ちゃーくん at 15:15Comments(0)

2013年02月04日

一蘭

九州博多の一蘭です

こんなラーメン店は、初めてです
個室タイプになっています味は、天然とんこつラーメンです
  


Posted by ちゃーくん at 13:19Comments(0)

2013年02月03日

落語

今日の午後は江井島教育講演会です

講師は、明石市出身の落語家、桂阿か枝さん

恥ずかしながら、初めてプロの落語家さんのお話しを聞きました

楽しかった
  


Posted by ちゃーくん at 17:32Comments(0)