QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

こちらから後援会ホームページへ










2014年10月28日

監査委員も忙しい

議会休会中も、監査委員にはいろいろ仕事があります

昨日は、福祉部等の定期監査、行政監査でした今日は高砂市にて、第78回兵庫県中部都市監査委員会協議会です✏  


Posted by ちゃーくん at 15:26Comments(0)

2014年10月26日

今年最後の秋祭り

今日はもちろん今年最後の秋祭り㊗

朝の神事から今年の西島の宮入は最後、西島だけは宮入を神社の正面の階段から

見事上がりました

宮の中では、余裕でさせましたよ

かけ声は、「西島魂染み渡る」

そして、海の方へ出て、屋台の練り合わせ

そして、西島の村を回って、締めは公会堂前で

そして、打ち上げ

ほんま、皆さん、お疲れ様でした  


Posted by ちゃーくん at 22:05Comments(0)

2014年10月25日

菊花展覧会とロハス・ミーツ

今日も各地で催しが

明石公園では、第86回明石公園菊花展覧会と第4回ロハス・ミーツ明石でした
  


Posted by ちゃーくん at 23:14Comments(0)

2014年10月24日

文化祭

季節は秋に

今日は市内中学校の文化祭

各クラス対抗で、合唱コンクール

優勝クラスは、市内全中学校の合唱コンクールに参加します

大きな声で、❗❗  


Posted by ちゃーくん at 11:22Comments(0)

2014年10月22日

市役所食堂

今日の市役所食堂のA定食です

市民のみなさん、市役所にお越しの際は、市役所食堂をご利用下さいね✌

メニューが違うA・B定食は470円お得ですよ  


Posted by ちゃーくん at 12:56Comments(0)

2014年10月21日

西部はやっぱり⤴⤴

西部はやっぱり気合いが違います❗

網干駅の近くです網干地区、今日は平日ですが秋祭りのようです

屋台がいっぱい町中を練り歩いてましたふんどし姿の男衆がいっぱい、この辺りは秋祭りが一年の中心なんですね  


Posted by ちゃーくん at 20:12Comments(0)

2014年10月19日

江井ヶ島秋祭り

今週は、江井ヶ島秋祭りでした❗

いつもと同じく、三ヶ村で練り合わせ

最後は、江井ヶ島の人には分かる、こやなぎ前で、各村パフォーマンス  


Posted by ちゃーくん at 21:16Comments(0)

2014年10月18日

B-1グランプリ

B-1グランプリin福島郡山

初日、あかし玉子焼ひろめ隊大健闘☝他の店とは、明らかに列の長さが違います

会場も盛り上がっています⤴⤴

上位目指して頑張れー‼\(^o^)/  


Posted by ちゃーくん at 17:31Comments(0)

2014年10月17日

かんばっぺ気仙沼

今日は、気仙沼に視察です

震災があっても、カツオ水揚げ18年連続日本一

しかし、港の復興は、まだまだ時間がかかりそうです。

お昼は、新しくオープンしている漁業組合の直営のお店で、まぐろいくら丼

これは、むっちゃ旨い✨☝

がんばっぺ気仙沼  


Posted by ちゃーくん at 16:55Comments(0)

2014年10月16日

復興

東北地方視察に来ています

お昼は、石巻で石焼半熟味噌ラーメンボリュームたっぷりで、美味しい✌

その後、2年8ヶ月前にも来た石ノ森萬画館へ

前回はこの辺りの女川地区、被害も大きく、周辺は壊滅状態で、石ノ森萬画館も建物はありましたが、閉館していました。

しかし、今回は萬画館は復興して営業しています時の流れを感じます

しかしながら、建物周辺は何も無い状態で、近くの商店街も人がほとんどいない震災前の状態に戻るのには、まだまだ時間がかかりそうです。継続的な、その時に適した支援が必要です。  


Posted by ちゃーくん at 17:20Comments(0)

2014年10月12日

台風じゃなくて良かった

今日は、祭りが多いですよ

先ずは、第37回高丘コミセンまつり

ステージパフォーマンスあり、抹茶コーナー、囲碁コーナー、フォトグラフ・水墨画展示など盛り沢山

その後は、秋祭り本宮へ

最初は、大久保の八幡神社です夜まで、走ります!  


Posted by ちゃーくん at 14:01Comments(0)

2014年10月10日

2日目

全国都市問題会議2日目です✏

今日は、コミュニティについての、パネルディスカッションです

様々な立場の方が、パネリストになられています中でも、『釜石の奇跡』で有名な、片田敏孝氏の防災教育の話は、とても参考になります  


Posted by ちゃーくん at 11:03Comments(0)

2014年10月09日

全国都市問題会議

第76回全国都市問題会議1日目始まりました

開会式の後は、基調講演
講師は、直木賞作家『山本一力氏』
内容は、生き方雑記帖2014

主報告は、高知市長『岡崎誠也氏』
内容は、新たなコミュニティの構築を目指して

休憩時間には、一斉にへ
いつも行列の女子ガラガラです
今日は男子が大行列
やはり、議員の数は女子が少ないんですね再認識しました。  


Posted by ちゃーくん at 12:04Comments(0)

2014年10月08日

龍馬へ会いに

全国都市問題会議で、高知に来ています

お昼は、B-1グランプリでお馴染み須崎鍋焼きラーメン鶏ガラ醤油味で美味しいよ✌

少し時間があるので、龍馬に会いに桂浜へ

龍馬は、海の向こうに何を見たのでしょうか  


Posted by ちゃーくん at 15:17Comments(0)

2014年10月06日

秋祭りスタート

昨日の午後、今年最初の秋祭り、西脇宗賢神社の本宮へ

天気を心配していましたが、なんとか開催出来ました㊗

やっぱり、祭りは最高です⤴⤴  


Posted by ちゃーくん at 21:14Comments(0)

2014年10月05日

発明発見展と江井ヶ島の方言

今日の午前中は、第8回明石発!発明発見展

もう皆さん知ってますよね✌サイクロンそして、その他発明品いろいろ、明石から世界へ、発明家出現期待しています⁉

その後は、江井島コミセンで、「江井島の方言」の勉強会✏

生活の移りゆきとともに変化する言葉、新しい言葉に押されて消えていく言葉、江井ヶ島にも、明治時代ある会社を示す言葉がありました、『かぶしき』皆さん分かりますか❔  


Posted by ちゃーくん at 16:57Comments(0)

2014年10月04日

図書館40周年記念

午後は子午線ホールにて、市立図書館開館40周年記念で、読書講演会です

講師は、兵庫県出身作家高田郁氏です撮影禁止でしたので、言われた通りキャメロン・ディアスのような方でした

とっても愉快な方で、話も上手で読みたくなり買ってしまいました✌

有名な著書は、『みをつくし料理帖』シリーズ、『銀二貫』など  


Posted by ちゃーくん at 17:19Comments(0)

2014年10月04日

今日も午前は運動会

今日は午前中だけ運動会巡り

二見北小と大久保南小へ

各校で特色があり面白いですね

今日は台風の影響か、風が強くグランドでは土が舞ってます

土埃で、皆さん身体中まっしろですがんばれー✋  


Posted by ちゃーくん at 14:33Comments(0)

2014年10月03日

ホルモンうどん焼

今日のお昼は、大久保町西脇のお好み焼き"れん"で、絶品ホルモンうどん焼定食

今日は朝から食べ過ぎた夜は抜きにしようかな  


Posted by ちゃーくん at 13:18Comments(0)

2014年10月02日

昔の遊び場

子どもの頃の遊び場です

とを飛んで、たまに海に落ちたりして、遊んでました

良い子は絶対に真似をしたらダメですよ‼

今日は江井ヶ島漁業協同組合の集会です漁業と漁港の課題を話し合いました

まだまだ、たくさんの課題がありますね  


Posted by ちゃーくん at 16:07Comments(0)