QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

こちらから後援会ホームページへ










2014年09月02日

発言通告

今日は、発言通告締切日です✔

発言項目決まりました❗

1.災害対策について
・平成26年度地域防災計画について
・台風11号接近に伴う対応について
2.空き家対策について
・空き家実態調査について
・空き家対策条例の進捗について
3.本のまち明石について
・本のまち明石の発信について
・市内図書施設等の利用状況について
4.こども養育支援ネットワークについて
・こども養育支援ネットワークの現状
と今後の取り組みについて
・無戸籍児について

以上です  


Posted by ちゃーくん at 13:42Comments(0)

2014年09月01日

議場コンサート⤴

今日から9月議会開会です

その前に、議場コンサートがありました

演奏は、クアットロ・アレグリの皆さんサックスの四重奏

私の席は、一番前で特等席でした

気持ち良く議会スタートです✌  


Posted by ちゃーくん at 12:56Comments(0)

2014年08月31日

裏千家

皆さん、お茶を習いませんか?

ここは、京都ではありませんよ明石市大久保町にある茶室の一部です

茶道は、歴史があり日本が誇る文化です次の世代に伝えていかなければいけません

マニュアル本があるわけではなく、先生から生徒へ、見て観察して、体で覚えていくしかありません

お茶を習うことは、生きていく上でプラスになること、間違いなし‼‼

興味のある方は、お声かけて下さいね
  


Posted by ちゃーくん at 16:42Comments(0)

2014年08月30日

議会報告会から

今日の午前中は、議会報告会の開催でした

今年は、委員会毎に分けて関係する団体との開催です。

文教厚生常任委員会では、連合PTAとの意見交換を中心に行いました✌

今までのような報告中心ではなく、テーマを絞り、突っ込んだ議論が出来たと考えています

その後は、大久保の産業交流センターへ

NPO法人みっくす主催のなつまつりに参加しましたどのブースも大盛況お昼ごはんを、と考えましたが⁉どこも完売状態

近くの月が瀬で、モダン焼き

次は、お茶のお稽古へ  


Posted by ちゃーくん at 16:12Comments(0)

2014年08月29日

議員協議会

9月議会が始まります

10月15日までの45日間です✏

一般質問は8日9日10日の3日間です

今回の質問は、
1…災害対策について
2…本の町あかしについて
3…空き家対策について
4…こども養育支援について

以上を考えています  


Posted by ちゃーくん at 15:44Comments(0)

2014年08月27日

スクールガード

平成26年度「スクールガードあかし」研修会が、勤労福祉会館で開催されました(^^)/

明石の子供たちを毎日各校区で見守っていただいてます

今日の実践発表は、江井島校区です。江井ヶ島の合い言葉「江井ヶ島は一つ」のスローガンのもと、地域全体で子供たちを見守るんだ❗という強い強い気持ちが、皆さんに伝わったと思います✌  


Posted by ちゃーくん at 12:41Comments(0)

2014年08月24日

これは、何でしょう?

今日は、第17回オニバス観察会です

今年のオニバスは、江井島新池南のため池のオニバスです

オニバスは、絶滅危惧種で大変貴重なため池の水草です

子供たちは、興味津々ため池には、たくさんの植物、生き物がいます  


Posted by ちゃーくん at 13:52Comments(0)

2014年08月23日

今日は、予定通り

今日は、各地の夏祭り、盆踊りが開催できそうです

先ずは、西江井ヶ島デイサービスセンター夏祭り☀

あまりにも暑くて、室内のカラオケ大会見ています✌

この後、数件自転車で回ります  


Posted by ちゃーくん at 15:15Comments(0)

2014年08月22日

ミックスそば定食

今日のランチ☀

山冨士珈琲店のミックスそば定食です

大久保インター近くで、昔からあるお洒落な雰囲気のある建物と、美味しい珈琲☕

お近くにお越しの時は、是非どうぞ  


Posted by ちゃーくん at 12:09Comments(0)

2014年08月21日

水族館❓

今日は、水族館に行ったのではありません

近所の同級生の散髪屋さんに行きました

少しは、カッコ良くなったかな⤴  


Posted by ちゃーくん at 22:05Comments(0)

2014年08月20日

白雲谷温泉♨

今日のは、小野の白雲谷温泉♨ゆぴかです⤴

定期的にリフレッシュ⤴⤴⤴完全復活です  


Posted by ちゃーくん at 21:33Comments(0)

2014年08月19日

市役所食堂

今日のお昼は、市役所食堂の日替りB定食470円です⤴

安いでしょ(^^)v市役所にお越しの方は、ご利用下さいね✌  


Posted by ちゃーくん at 12:26Comments(0)

2014年08月17日

〆はあかし焼

今日は、盆踊り出来ました!⤴✌✌✌

2件はしごして、最後は大久保幸楽で、あかし焼⤴⤴⤴✌  


Posted by ちゃーくん at 23:29Comments(0)

2014年08月16日

今年は雨ばっかり

今年は、ほんと雨が多く、各地の盆踊りが予定通り開催出来ません☔

今日も大久保の某自治会の盆踊りが延期となってしまいました

関係者の皆さんは、買い出しもしていただろうし、子供たちは楽しみにしていたのに⤵

仕方ないので、今日は、近くの花れんで夜バージョン  


Posted by ちゃーくん at 20:08Comments(0)

2014年08月15日

戦没者追悼式

先の戦争から、69年となりました。

もう69年なのか、まだ69年なのか、私は戦争を知らない世代です。

ただ、絶対に二度と戦争はしてはいけないと理解しています。

今日は、昼前から各地区で戦没者追悼式が開かれています。

御霊にご冥福をお祈り致しますm(__)m  


Posted by ちゃーくん at 22:26Comments(0)

2014年08月13日

ようやく盆踊り

2週連続週末ダメで、夏祭り、盆踊り中止でしたが、ようやく盆踊り開催です⭕⤴

今日明日の2日間は、錦ヶ丘祭りです

今年の文字は、"動"です皆さん、楽しく盛り上がっていきましょう⤴⤴⤴✌✌✌  


Posted by ちゃーくん at 23:13Comments(0)

2014年08月12日

お盆休みでも

お盆休みでも、大久保の花れんは大繁盛です⤴

今日は、和風ランチにしました

  


Posted by ちゃーくん at 12:33Comments(0)

2014年08月11日

こんな所まで

一夜開けて、皆さん、大丈夫でしたか❔

今日は、文教厚生常任委員会でした

自宅の屋根を修理しないといけないと考えながら、役所に到着

受付で、「寺井さん、大変なことになってます❗」

私「えっ✋」

何だろうと思い、控室に行くと、窓が開けられ、扇風機が動いてる

私の机を見ると、置いていた書類が、ふにゃふにゃに⁉

どうやら、窓際でない私の机の上から、水漏れ☔

こんな所まで、、、

そして、今回の台風に伴う対応について、現時点での報告がありました。  


Posted by ちゃーくん at 14:38Comments(0)

2014年08月10日

台風

台風11号が、兵庫県赤穂市に上陸し、兵庫県縦断しました。

皆さん、大丈夫ですか

赤根川の水位も上昇しています

我が家も、台風の爪跡が・・・。強風により一部破損です。

市民の皆さんも、台風が完全に通り過ぎるまで、ご注意下さいね。

明石市でも、金曜日から24時間昼夜の万全の体制を整えています。避難所も各地に設置されていました。  


Posted by ちゃーくん at 14:31Comments(0)

2014年08月08日

カレー

役所に居る時にカレーが食べたくなった時は、あじーるです

今日は、Bランチのイカリング&野菜カレー です

  


Posted by ちゃーくん at 12:44Comments(0)